All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

親としてできること 中2男子思春期の反抗 番外編

講師日常

前回までの4回で中2思春期の長男とわたしの一年についてご紹介しました。

その1 長男の反抗や彼の言葉、私のやるせない気持ちについて
>>>親としてできること中2男子思春期の反抗その1
その2 その頃の私の対応、気づきと葛藤について
>>>親としてできること中2男子思春期の反抗その2
その3 本当の意味で自分が変わるきっかけになった出会いについて
>>>親としてできること中2男子思春期の反抗その3
最終回その4 私の心と行動の変化と彼の変化について
>>>親としてできること中2男子思春期の反抗その4

今回は番外編
「長男のクリスマス+お年玉+誕生日プレゼント大作戦」

その4で無事長男との親子関係修復を始めた私たち親子のその後クリスマスプレゼントをめぐるエピソードです🎁

 

親子の会話が少しずる増えてきた12月のある日、子どもたちとクリスマスの話をしていまし
た。

我が家に来てくれるサンタさんは小学6年生までしかプレゼントをくれません。だから中学生になったらサンタさんの代わりに私たち親からクリスマスプレゼントを贈ります。

サンタさんにお願いするプレゼントの話を下の二人としたあと、長男にも何が欲しいか聞いてみました。

 

ひと言

iPhone11📱

 

 

ゲッ💦スマホ!?
しかもiPhone11!!!

これまでの私ならきっと

何ふざけたこと言ってるの!
そんなもの買えるわけないでしょ!!!

 

 

な~んて、頭ごなしに却下してだでしょうね~

でも、母は成長したのです✨

 

なんでスマホ?
スマホ以外に欲しいものないの?
iPhone11じゃなきゃだめなの?
値段は知っているの?
新品がいいの?中古でもいいの?

 

 

まずは彼の真意を確認

久々に質問攻めになってしまいましたが、欲しいものゲットのチャンスの為なら彼もすべての質問にちゃんと答えてくれました😅

しかし!

 

iPhone11はやっぱり無理💦

 

この日から彼と私の交渉&市場調査が始まりました。

 

一緒に電気屋さん、リサイクルショップを回ったり、Amazonやヤフオク、メルカリで検索しながらiPhoneの各モデルのスペック、相場を調べました。

その間、まるで昔に戻ったかのように会話が弾むし、長男の方から「○○に行きたいんだけど、連れて行ってくれる?」って声をかけてくれるようになりました。
(彼には目的があるからなんですけどね…😅)

 

結果!

★出せる予算は7万円
 7万を超えた分自分で負担なら予算以上の機種も可
★クリスマス+お年玉+誕生日プレゼントとして
 彼は1月生まれ
★これまで通り時間や使用場所を守ること

以上3つを条件に新しいスマホ購入を約束しました。

ということで引き続きスマホの機能や値段の調査を続ける長男。
調べていくうちにスマホだけにとどまらずパソコンについてもいろいろ情報が入ってきた様子。
そうなるとパソコンも欲しくなりますよね~

定期的に足を運んではお値打ちなスマホがないかチェックしていると、そのままパソコンコーナーにも立ち寄るようになりました。

気になるパソコンを見つけては店員さんにいろいろ質問をして、少しずつパソコンについても詳しくなっていく彼。どうも親以外からもらえる予定のお年玉で中古のパソコンを購入計画の様子。

ある時彼は気が付いた💡

中古のパソコン買って調子悪くって修理するくらいなら、アンマ(ママ)の壊れたパソコン直したほうが安いんじゃない?

 

次はパソコンの修理屋調べ

 

そして、彼にとって運命的ともいえる出会いがありました✨

 

ある1軒の修理屋さん。
どうやら長男と同じ中2の息子さんがいらっしゃるようで、彼の質問のすべてに丁寧に答え、質問した以上の情報を彼に与えてくれました。
まるでどこか専門的な学校の講義を受けているようでした。

 

この修理屋さんで私の壊れたパソコンをチェックしてもらい修理の見積もりを出してもらいました。

すっかり修理屋さんに懐いた長男

💻予算がお年玉であること
💻スマホの予算オーバー分も自分が負担すること

など状況を話して相談すると長男と同い年の息子さんを持つ修理屋さん、修理代をおまけしてくれました💛

 

たくさんのお話を伺い修理代の交渉も終えた長男。
お年玉とスマホをゲット次第またお邪魔することにしました。

iPhoneの各世代の評判、スペック、金額、そしてパソコンの修理代💰💰💰

学校の勉強なんて全然しない長男
ここ数年で一番頭を使っていたんじゃないでしょうか😅

 

そして長男から新たな提案?相談?

iPhone11 ⇒ iPhone7plus
中古パソコン購入 ⇒ 母のパソコンを修理
この2件、7万以内に収まるなら両方買ってくれる?
7万超えた分は自分で出すから。

ここまでの彼の頑張りを見ていたら「Yes!」というしかないでしょ?

 

 

そして年が明けて、祖父母や親せきから予定通りお年玉をいただき、購入端末を決めた長男は無事 スマホとパソコンをゲットしたのでした✨

結局、私の壊れたパソコンはハードディスクだけでなくメモリーが壊れていたので予算内での修理は無理でした😢
けれど代わりにお店にあったスペックの同じパソコンを約束していた金額で譲ってくれました✨
これも彼が修理屋さんとたくさんお話して上手に関係を作り上げた結果。
彼の交渉力の賜物?

 

欲しかった2つの端末を手に入れた長男

買ってくれてありがとう
本当にうれしいありがとう

何度もお礼を繰り返してくれました。

相変わらずスマホでオンラインゲームに夢中ですが、初めて手に入れたパソコンも同時に勉強中で、新しい機能やアプリを見つけては私に教えてくれます。

 

 

クリスマスに「iPhone11が欲しい」と長男が要求した時
頭ごなしに却下していたら?
クリスマスだからと無条件に受け入れていたら?

長男がこれだけ必死にいろいろ調べ、勉強し、私と時間を共有することはなかったでしょう。
クリスマスのリクエストからスマホ、パソコンWゲットまでの1か月とちょっとで私たちの距離はまた一段と近づきました。

 

修理屋さんとの会話は今年受験生になる長男にはとって進路について真剣に考える良いきっかけになったようです。
もともと物を作ったり、機械をいじることが好きだった彼。
スマホゲームにはまってからは動画配信やアイコンの作成にも興味を持ちました。
修理屋さんと話をしていて「パソコンについて学びたい」といっても修理屋さんのようにハード面について学びたいのか、YouTuberのように動画を編集したりアニメーションを作ったりのソフト面について学びたいのか。

妹弟が寝静まり、スマホタイムが終了した後、自分が学びたいこと進みたい道、そのためにはどんな進路を目指したらいいのか。
ポツリポツリと話をしてくれます。
ここでも、心を入れ替えたわたしのすることはただ一つ。
彼の話に口を挟まずとにかく全部聞く。
感想や意見を求められたときだけ「私だったら…」と前置きして答えるだけ。

 

今回の「クリスマス+お年玉+誕生日プレゼント大作戦」を通じて、

彼は大丈夫!

 

心の底からそう思えるようになりました。

「親が変われば子は変わる」

 

本当にその通りなんですね💛

 

親としてできること 中2男子思春期の反抗 番外編 <<完>>

What do you think of this post?
  • 超いいね (6)
  • いいね (2)
  • おもしろいね (0)


タイトルとURLをコピーしました