All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

親としてできること 中2男子思春期の反抗 その1

講師日常

年末に一年の振り返りをしようと試みましたが時間が間に合わず断念

年が明けてしまいましたが、2019年は私にとって苦しくも気づきの大切な1年になったので改めてここで振り返らせていただきたいと思います。

正直、恥の告白の連続になるのですが、思春期に足を突っ込み始めた高学年、中学生のお子さんのいらっしゃる方には共感もしくは参考にしていただける内容になるかもしれません。

2019年はとにかく中2の長男と私の苦しみの年でした。

😢思春期で反抗がひどく会話も成り立たない。
😢小学生の時までできていたことができなくなり、いえばいうほどひどくなる。
😢私たちに反抗するために学校を休む、遅刻する。
😢深夜までスマホゲームに没頭。
😢親だけでなく妹弟にまで暴力を振るう。
😢壁や玄関のガラスを殴って蹴って破る。

とにかく大変でした💦

「小学生までの素直な彼はどこに行ってしまったのだろう?」
「何がいけなかったのだろう?」
「優しさが足りないのだろうか?」
「厳しさが足りないのだろうか?」
「放っておくべきだろうか?」
「干渉すべきだろうか?」

 

 

 

 

悲しくって、苦しくって、でも彼に働きかければかけるほど事態は悪くなっていきました。

 

「思春期」
「子育て」
「中学生男子」
「反抗期」
「不登校」
「家庭内暴力」
「スマホ依存」
「勉強しない」
「引きこもり」

 

この頃の私のスマホ検索ワードはこんなものばかりでした。

でも色々な情報を得ることで私の心は不安で揺れ揺れ…
そんな私の揺れが矛盾を生み、親の矛盾を許せない彼は余計に心を閉ざす

 

悪循環💦

 

この頃の彼が頻繁に口にする言葉は

 

「生まれてくる場所を間違えた」
「この人生は諦めた」
「次はもっと普通の家に生まれたい」

 

 

部活の遠征の帰りに車で送ってもらった友達のママに「今日はだめな日」「ダメな人生」なんて漏らしたてそう💧

 

こんな言葉を言わせたかったわけじゃないのに
しあわせになってもらいたいだけなのに
私は彼が生まれてくれて嬉しいのに
彼以外の子なんて求めてないのに
どんなに心を込めて話しかけても私の気持ちは彼に届かない、どうしたらいいんだろう?

 

ほんの12年前の笑顔の彼の写真を見るだけで涙が出てきてしまう毎日でした😢

 

と、ここまで暗~い内容が続いておりますが、長くなってしまうので今日はこの辺りで(^^;

お〜い!何にも解決していないじゃないかッ!ってなりますよね💦

でも安心してください!
こんな私たち(私?)を救ってくれた出会いがちゃんとありました。

私に気づきを与えてくれた人
がんじがらめの私の心を解いてくれた人
一緒だよと共感してくれる人

に出会うことができました。
彼らとの出会いと私の気づき、彼との関係改善については次回の投稿に続く…

What do you think of this post?
  • いいね (6)
  • 超いいね (2)
  • おもしろいね (2)


  • タイトルとURLをコピーしました