All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

英語育児講座2回目 ご感想

ご感想

昨日 英語育児講座の2回目を開催。

教室に通うメンバーのママが2人参加してくれました。

少人数で気の知れたメンバーだったので実際に絵本の読み聞かせに挑戦してもらったり、ゲームの進行をしてもらったり、初回以上に実践を取り入れた講座になりました。

使用した絵本とカードはこちら↓

日本語を習得するシステムと英語を習得するのも同じなのだと気づかされました。絵本の読み聞かせのポイントもいつもの読み聞かせと同じだったので、英語だからとママ自身が物おじしないように、ママ自身が楽しみながら声のトーンや表情なども意識しながら、だんだんと自然にできるようになるといいなと思いました。
ゲームも取り入れていきたいと思いました。ママも一緒に遊びながら取り組みたいと思います。ありがとうございました。

そうなんです、かつての私もそうでしたが、なぜか「英語」となると焦ってしまうのか?成長の順番を飛ばしたくなってしまうんですよね。
でも、英語も日本語も習得の順番(システム)は同じなんですよ。
それに気づくことができると子どもに余分なプレッシャーを与えることなく、お互いに笑顔で英語を身につけることができます♡
「ママが楽しむ」「ママも一緒に」講座中に私がしつこく何度も繰り返したキーワード、ママの感想にも繰り返し出てきたのでうれしいです(^^)

とても勉強になりました。
子どもにプレッシャーを与えないくらいにゆるく、長く、私も一緒に楽しく家でやれればいいと思いました。
先生の子育ての話を聞けて、目標を持てました。

「ゆるく、長~く」は私の英語育児のモットーです。
言語の習得は本当に道が長いのです。習得したと思ってもそこで満足して止めてしまえばすぐに「0」に戻ってしまいます。そうならないためにも気負わず、焦らず「ゆる~く、長~く」続けることが大切なんです。
「私も一緒に楽しく」はい、ここでまたキーワードいただきました♡
ママが楽しむことが子どもに英語を身につけさせる一番の近道なのです。

この調子で皆さんおうち英語頑張ってください!

 

またリクエストがあれば英語育児に関する講座や英語育児のためのママ英語も開催しようと思います。ご希望があればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡くださいね。

 

 

 

What do you think of this post?
  • いいね (1)
  • 超いいね (0)
  • おもしろいね (0)


タイトルとURLをコピーしました