All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

子どもたちの成長【ママの声】

ご感想

いよいよ年長さんは小学校の入学説明や物品購入、体験入学の時期になりましたね。

我が家の末っ子も木曜日に体験入学してきました。

 

そして MAK Kids English でも年長さんたちの進級準備を進めています。

 

今週、年長さんたちには新年度4月からの進級先クラスの希望調査のオンラインアンケートを実施しました。

その中で

教室に通い始めてからどのようなところでお子さんの成長や変化を感じられますか?

という質問に対し、ママたちから嬉しい回答をいただきましたので一部ご紹介します♡

ふとしたときに自然と英語が出ること。
年長 4年目 女の子

教室開始前の未就園児親子クラスのモニターレッスンからずっと続けてくれている彼女。レッスン中、他のメンバーへの声掛けも英語で頑張てくれています💛

 

単語だけだったのが、少しの文で言えるようになった!
年長 1年目 女の子

そうなんです。最初は単語だけだったのがいつの間にか文章で、さらにIt’s a… /They are….と複数、単数の違いや 形容詞+名詞の表現もできるようになりました💛

 

できた!!と、感じれるようになったみたいで凄く楽しく教室へ通っています。私の方ができなくて、時々注意されます??
年長 2ヶ月目 男の子

まだ教室に通い始めて2か月目の男の子ですが、緊張していたのは初回のみ。今では発話練習もゲームもほかのメンバーと堂々と競っています。
小さいころからしまじろうでおうち英語を実践していたとのこと。これまで積み重ねてきた知識がアウトプットの場を得ることで一気に花開いた感じです💛

今まで以上に何ちゃって英語の頻度が増えて、本人もご満悦の様子が見受けられます◎
年長 4ヶ月目 女の子

海外経験の豊富な女の子。もともと社交的で明るい子なので通い始めて4か月ですが、レッスン外の出来事もすでに自分の言葉で伝えようと頑張っています。前回の投稿でご紹介した”Bathroom, no toilet paper.”の女の子。これからももっともっと単語や表現を身につけより自由な発話へと発展させていきたいです。

少しの時間でも毎日繰り返しやっていると徐々に出来ることが増えていく。 「これは英語で何て言うの?」って聞いてくるようになった。 普段の生活の中でも自分で英語を使うようになった。 例えば、テレビを見ていて知っている単語で物の名前を言ったり。
年長 2年目 男の子

園児クラスのエース、2年目の男の子。ママが上手におうち英語を進めてくださるおかげでスポンジが水を吸収するようにどんどん英語を身につけていきます。レッスンで習った表現をすぐに使おうとするからとにかく自発的な発話が多い!工作をしていると“Kyoko, (I’m) tired.” ぐずぐずしちゃうメンバーがいると “○○ sleepy?” と声をかけてくれたり。来年度 進級先のクラスでも新しいクラスメイトを ひぱっていってくれると期待中💛

 

 

実はこのオンラインアンケート、春日井のBubs StarのAcko先生こと五十川 晶子先生のオンラインアンケートモニター講座で教えていただいたアプリを使って取らせていただきました。

アンケートの形式を選んだら質問などキーワードを打ち込むだけ。出来上がったアンケートはメールやLineで送信できるので印刷や配布の手間がかからない!
応える側も該当するものをポチっとしたり、メッセージを打ち込んだりして回答もお手軽。
作成側も回答側もスマホ一つでできるのでお勧めです。
Acko先生のオリジナルテキストは実際の画面の画像付きだからとても分かりやすい。

イベントや教室を運営している方にとてもおすすめのアプリです。

アンケート取りたいけど作成や配布、回収が面倒…って方はぜひAcko先生にご相談くださいね💛

 

What do you think of this post?
  • いいね (1)
  • 超いいね (0)
  • おもしろいね (0)


タイトルとURLをコピーしました