All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

お散歩de英会話レッスン

講師日常

ここ最近の私、秋になってからダイエットのため毎朝のウォーキングを日課にしています。

先週後半から天候がよくなかったり、週末は末子の運動会、長男のバスケの大会、秋祭りと予定が重なり盛りだくさん💦ということで日課のウォーキングはここ数日さぼり気味…

これではだめだ! と数日ぶりにウォーキングに出かけました。

祝日で朝からゴロゴロしていたした二人を引き連れいざ出発!

あれ⁉ウォーキングって言ったのに子どもたちインラインスケートを履きだした💦キックボードを持ち出したよ💦

しかも途中、歩道橋を渡って国道の向こう側の花壇の中をランニングしたがる末っ子。インラインスケートを履いたままの長女は私の腕にしがみつきながら歩道橋を上り下り往復…

普段20分のウォーキングコースですが今日はたっぷり1時間超(^^;

途中の川沿いの道ではコオロギ(cricket)、ダンゴ虫、ザリガニ (crayfish)の死骸、ヘビ (snake)や亀 (turtle)に遭遇。

“Look, there’s a snake!”

“How do you say ….. in English?”

なんて英会話しながらお散歩(早々にウォーキングはあきらめ(^^;)

ここで私も一つ新しい単語を習得

ダンゴ虫

“How do you say ダンゴ虫 in English?”

…I don’t know…

“iPhone, please!”

そうだね、早速調べよう!

Pill bug … 確かに、丸まった姿は丸薬(pill)みたいかな?

Roly poly … どこかで聞き覚えがあるな~

…roly poly roly poly up up up♪

これだ!!!

Roly polyにはズングリムックリとか起きあがりこぶしって意味があるけど、そっかダンゴ虫にも使えるのね。

幼い子たちの間ではこちらの方が一般的のよう。

Crayfish (ザリガニ)、Tag(鬼ごっこ)、Pipe cleaner (モール)、Bubble wrap (プチプチ)など、生き物や子どもの遊びに関する単語は私も子どもたちと英語をするようになってからその都度調べて覚えています。

こうしてお散歩中や、お子さんと遊びの中で「これ英語でなんて言うのかな?」って気になった時、手元にスマホがあるなら 知りたい単語(日本語)+英語 で検索してみてください。グーグル先生がすぐに答えを教えてくれますよ♡

こんな画面が出てきたらラッキー😍💕

スピーカーマークを🔉クリックすると発音まで確認できます♡

ぜひお試しアレ😉

 

 

 

 

What do you think of this post?
  • いいね (1)
  • 超いいね (0)
  • おもしろいね (0)


  • タイトルとURLをコピーしました