この春 入学した我が家の末っ子
中2のお兄ちゃんの影響でついにバスケも始めました🏀
彼の第一課題はバッシュの紐結びでした
小5のお姉ちゃんの指導のもと、何度も失敗を繰り返し、なんとか結べるようになりました✨
週2回の練習にヘトヘトになりながらも毎回張り切って参加しています。
曜日ごとに 1,2,3年生の低学年チーム、4,5,6,年生の高学年チーム、中学生チームの3つに分かれ練習があります。
各チームのコーチの皆さんの指導をみていると、とても勉強になります。
改めて気づかされるのは、
発達段階にあった指導の重要性
これまで長男の時からの練習を見学してきた私の個人的な印象ですが…
コーチの皆さんもし違っていたらごめんなさい💦
🏀低学年🏀
いかにバスケに親しむか
仲間とボールに慣れ、バスケの基本動作を身につける
🏀高学年🏀
ルールに則ったプレーを身につける
どう相手のディフェンスをかわし攻めるか?相手の攻撃を止めるか?
そのために必要な技術を身につける
🏀中学生🏀
勝ちにいくプレーを身につける
ディフェンスをかわしたり、攻撃を止めるための戦略的なチームプレイ
時に相手のファウルを誘い出すようなより高度なプレーが見られることも…
さらに細かく見ていると低学年チームの中でもコーチの1、2年生への対応と3年生への対応は明らかに違います。
例えばドリブル練習
同じドリブル練習をしていても与える課題に差をつけます。
🏀1、2年生は1人ずつコーンの周りをドリブルで1周
🏀3年生は2人ずつ2秒ほどの時間差でスタートさせ追いかけっこで1周
例えば練習試合でのジャッジ
🏀1、2年試合では多少のトラベリング、ダブルドリブルは見逃されます。
だから子どもたちは自由に試合を楽しみます。
ディフェンスに囲まれ思わずボールを持ったまま3歩4歩5歩と後ずさる子。ゴールしたでボールをもってタタタとは知ってシュートを決める子。一生懸命なちびっ子たちの姿は見ててほほえましい💛
🏀3年生試合は1、2年試合に比べ厳しくジャッジされます。
高学年チームに入るための準備ですね。
それでも高学年、中学生の試合のジャッジに比べたらまだまだゆるゆるですが…😉
1,2,3年生の混合試合でも同じ試合の中で3年生のトラベリングはとるけど、ディフェンスに囲まれた1、2年生がボールをもって数歩後ずさっても、ゴール下で数歩走ってシュートしても笛は鳴りません。
もちろんこういったジャッジに異を唱える3年生もいません。
英語の指導も同じだな~て思うんです
🌟基礎クラスではまずは基礎となる単語や簡単な文の基本を繰り返します。
🌟中級にレベルアップすると単語レベルや数も増えます。文法的要素やより自由な発話のためすこし複雑な文も習います。
そして同じ基礎クラスの中でも年齢や学習期間に応じて子どもたちに求めるレベルを調整しながらレッスンを進めています。
⭐️大きな声で繰り返す
⭐️ゲームに参加する
⭐️絵や物を見て反射的に単語が言える
⭐️It’s a … など文章で言える
⭐️形容詞と名詞を組み合わせて言える
最初の⭐️ママと離れて1レッスン過ごすなんて発話すら求めてませんが、4月の園児クラスではここからスタートする子も珍しくありません💦
MAK Kids Englishで採用しているSUNNY BUNNYのレッスンプランでも発達に合わせた指導を徹底しています。
子どもたちの成長に合わせ、その子にとってすこし上の目標を掲げ一つずつ達成していく
そんな小さな成功体験を重ねながら「英語って楽しい」「もっと話せるようになりたい」と子どもたちのやる気を引き出すSUNNY BUNNYメソッドがたっぷり詰まったレッスンを提供しています💛
MAK Kids English では現在未就園児親子メンバーを募集中!
未就園児親子クラスは以下の2つのレッスンがあります。
🌟毎週木曜午前中 通常クラス
>>>週1木曜 未就園児親子クラス 詳しくはこちら
🌟毎月1回火曜午前中 リズムde英語クラス
>>>月1火曜 リズムde英語クラス 詳しくはこちら
リズムde英語は きょうこピアノリトミック教室 の飯沼享子先生とのコラボレッスンです♪
☑ 子どもと一緒に何か新しいことを始めたい
☑ 親子の時間を楽しく過ごしたい
☑ もう一度英語をやり直したい