All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

MAK Kids Englishメンバーのみんなと保護者のみなさまへ Zoomレッスン簡単よ💛

お知らせ

今日はMAK Kids English メンバーのみんなと保護者のみなさまへのご連絡です。

3月に入りMAK Kids Englishでは教室レッスンはお休み
そして、希望者を対象にZoomでオンラインレッスンを始めました✨

「画面の前でじっとしていられないかも…」と心配していた園児さんたちも回数を重ねるたびに集中力が上がってきています。

小牧市では4月8日からの新学期開始が発表されました。
しかし、まだこれもどうなることか…

ヨーロッパやアジア国々ではすでに学校休校後、オンラインに切り替え授業を続けている学校がたくさんあるようです。

インドネシアバリ島のGreen Schoolに通う娘の友達も授業がオンラインに切り替わったのをきっかけに日本に帰ってきました💛


写真:Pinterest Green School Internationalより

世界中から先生の集まるGreen Schoolでは先生方もそれぞれ帰国
今は授業を行う先生方も、授業を受ける生徒たちも世界中に散り散り
国をまたいでオンラインでつながり授業が継続されているとのこと。

これからの教育の形がここにあると感じるのは私だけでしょうか?

英語を理解し
IT環境の整った国の子どもたち

彼らにとってもはや教育における国境など存在しないのかもしれません。

英語は話せない、理解できない
休校になったら授業はそこで停止……

日本の教育……このままでいいのだろうか?

直接、学校に通わなくてもできることはいくらでもあるはず!!!

でも、そんな批判するだけの人間にはなりたくないから!
人の不安をあおるだけの人間になりたくないから!

だから、私は3月から教室お休みしてもできることを探して新しいチャレンジを続けてきました。

Challenge1 レッスンの復習動画配信!

ちょうど2月で1年間のレッスンカリキュラムを終え、3月は復習とEasterのお楽しみレッスンを予定していました。

なので休校を決めたら早速、動画配信の準備に取り掛かりました。

配信した動画で復習するKちゃん💛

動画を見ているときのお子さんの様子やママたちからのコメントを参考に毎回改善を重ねて作成を続けてきました。

4月以降もレッスンの副教材、お家での復習教材として動画の配信を続けていきたいと思っています。

Challenge 2 ママたちとのZoom接続練習お茶会

正直これは私にとって反省点だらけです…
でも子どもたちはお絵かきリレーをしたり、自由に楽しんでいました。

最初は接続に苦労したママたちも一度つなげてしまえば
「え!?意外と簡単じゃん💛」
「これならパパなしでもできますね💛」
「こんな簡単にきょうこ先生に会えるんですね💛」
なんて感想をいただきました。

Challenge 3 Zoomでオンラインレッスン

はじめは私の段取りが悪く手間取ったり
音量設定が適切でなく聞きづらかったり
ネットの接続が不安定で途中で固まったり、切れてしまったり
みなさんにいろいろとご不便おかけしましたが、回数を重ねるごとに一つずつ改善しました。

新しい試みに最初画面の前で固まって声の出なかった子もいましたが、彼らも2回、3回と段々慣れました。

★いつもの単語の復習や発話練習
★落書き機能を使ったゲーム
★中級クラスでは単語の書き取りテスト
など通常レッスンとは一味違ったレッスンを楽しむことができました。

☆普段のレッスンではあまり集中できない子がガッツリ前のめりでがんばっていたり✨
☆いつもは自信がない子も毎日動画レッスンを続けたおかげでオンラインでは教室レッスン以上の発話力を見せてくれたり✨

オンラインでも教室レッスンに負けないくらい楽しいレッスンになりました。

4月7日からは教室レッスンの再開を予定しています。
ただ日々状況の変化している今、学校もレッスンもいつまた休校せざるを得なくなるかわかりません。
もしまた「休校」となった場合は、全クラスZoomでのレッスンに切り替え対応していきます。

Challenge 4 Zoomグループレッスンに向けて

3月中は希望者のみマンツーマンで対応してきたZoomによるオンラインレッスンですが、4月以降オンラインに切り替える場合は通常レッスン時間のグループレッスンを行う予定です。

そのためにももう一度、保護者の方を対象にしたZoomの接続&操作説明会を行いますので今週中に保護者の皆さんには以下の日程のいずれかにご参加いただきたくおねがいいたします。

Zoom接続&操作説明会
4月1日(水)17:00~
4月2日(木)21:30~
※以上の日程で都合のつかない方は個別でご対応させていただきます。

説明会前にオンラインレッスンにご使用予定の端末(スマホ、タブレット、PC)にZoomのダウンロードをお願いいたします。

スマホ、タブレットにダウンロードする場合
(iPhone、アンドロイド両方の画面で説明されています。)

パソコンにダウンロードする場合

YouTube 見てもわからない。
ダウンロードがうまくいかない。
など、ご不明な点があれば遠慮なく連絡ください。

始めるまではいろいろ難しく感じるかもしれませんが、一度挑戦してみれば「え?これだけ?」と意外とシンプルなアプリです。

すでに企業の仕事も私立の学校の授業もオンライン化が始まっています。
この機会にZoomの操作に慣れておくことは、これからの子どもたちと子どもたちの学習をサポートする私たち保護者にとってマイナスになることはないと思います。

操作に慣れてしまえば会議や授業、レッスン以外にも遠方に住むお友達も誘ってオンラインお茶会などもできて楽しいですよ💛

ぜひ、この機会に新たなツールをゲットしてみてください✨

What do you think of this post?
  • いいね (1)
  • おもしろいね (1)
  • 超いいね (0)


タイトルとURLをコピーしました