All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

子どもたちの進学どうする?中1長男 初めての中間テストを終えて…

講師日常

中1の長男の初めての中間テストが無事終わり、順位も発表されました。

えっ!結果!?

残・敗!

だって、テスト週間中 30分勉強しては「集中力が切れたぁ~!」ってボールもって公園に走って行ってたんですもん💦
しかもテスト当日もこの調子…

 

初めての定期テスト終了ってこともあって、先週から行く先々でテストや進学の話題が上るわけですよ。

そして、受験・進学にかかる費用など先輩ママたちの経験した現実的なお話を伺うんですけど…いやぁ~ 皆さんいろんな経験、考えをもっているので聞いていてとても参考になります。

私も一応、子どもたちの進路についてはいろいろ考えているんですが、今回の長男の結果を目の当たりにして、これまでの考えがより強くなったわけであります(^^;

 

子どもたちの進学についての私の考え

その1.進学したければすればぁ~?

その2.私が定める一定レベル以上の学校でなければ認めないよ〜!

その3.行きたい理由、通う目的、卒業後どうなりたいを説明してね〜!

その1.について
別に私は子どもたちが中卒でも構わないんです。勉強したいなら進学すればいい。勉強が嫌いなら働けばいい。彼らの心が幸せであるなら中学卒業後の進路は進学でも就職でもどちらでもいいんです。ただ、今の時代、中卒で就職って選択も決して甘くはないようですけどねぇ~

その2.について
勉強がしたくて進学を選んだのであれば、当然勉強するよね?
だったらそれなりのレベルの学校狙えるよね?
それだけの成績を取ることができないってことはやっぱり勉強続けたいわけじゃないんだよ。だったら無理して進学する必要ないよね?

その3.について
どの学校に行くにしても、なぜそこへ行きたいのか。そこで自分は何をしたいのか。卒業後はどうなっていたいのか。目的がなきゃ進学しても意味ないよね?

 

まだ中1じゃん!って言われるけれど、中学の3年間なんてあっという間。受験が目の前になってからこんな話してたんじゃ遅いんじゃない?
まだ比較的時間のある中のうちから自分の将来について真剣に向き合ってほしいから、今のうちから話をしています。

正直、下にあと2人控えているんで今後3人の学費諸々を計算してみると本当にこれから厳しくなる💦

やる気のない子に無駄な出費なんてしてらんない!
やる気のある子優先で家計を回していきたい!

 

一昨日も久々に会ったお友達と「将来 AI(人工知能)によってなくなる職業」なんて話もしていました。実際どうなるかはわかりませんが、この子達の将来、「与えられる仕事をそつなくこなす」だけの能力ではダメだということは確かです。

自分で考えて、自分で行動する!

だから私も与えるだけの親ではいけないなって思うわけですよ。

長男の通う中学では今日までの3日間 3年生が修学旅行、2年生は職業人体験。

この職業人体験、私が中学生の時にはなかった素晴らしい活動ですね。

ちょこっとお仕事を体験するだけじゃなくって、自分で選択した職場で3日間どっぷりお仕事させていただきます。

ここで彼らは何を学び、何を考えるんでしょうね。

教科書からは学べない、生きた経験。

まだ若いんだから目標や夢がコロコロ変わって当たり前。

でもその一つ一つをただボンヤリ、なんとなくな夢で終わらせてしまうのか、実現させるために何をすべきか調べ考え、真剣に向き合うのか、

スリランカの高校に通いたい、イギリスの大学に留学したい

大きな夢を語る長男。
「夢は大きく!目標は高く!」とても良いことですけど、夢を語るだけで努力しない子には応援しません。

そんな子はバイトでもなんでもして自力で頑張ってください。

これが私の子どもたちへの進路指導です♡

 

What do you think of this post?
  • 超いいね (3)
  • いいね (0)
  • おもしろいね (0)


タイトルとURLをコピーしました