All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

子どもの成長のカギ🔑 食べたいときがうまいとき?

未就園児 リズムde英語

毎週木曜日の午前中は未就園児親子クラスです。

最近のレッスンは超少人数

毎回レッスンプランはちゃんと準備していますが、それが『絶対!』というわけではありません。

昨日のレッスンは2歳のSちゃんとのマンツーマンレッスンになりました。
準備したレッスンプランで進めているとSちゃんは本棚から一冊の絵本を取り出し
“Kyoko, I want this book.”
とりあえず “After the lesson, OK?” とレッスンを続けました。
するとまたすぐに
“Kyoko, can you read the red book?”
これはきっと読むまで続くんだろうな…
幸い、今回はマンツーマンレッスン。

読んでほしい本があって集中できないレッスンを続けるより、読んでほしい絵本で気分を盛り上げたくさん発話練習したほうが彼女のためになるだろうな💛

ってことで、一旦プランから外れ Sちゃんリクエストの絵本を読むことに

“Red book” といった彼女のリクエストはこちら☟

子犬の主人公 Spot を探しながら読み進めていきました。
“Where, where, where? Where is Spot?”
 – I found it!
カードゲームでおなじみのフレーズを何度も繰り返しながら読めば Sちゃんも超ご機嫌💛

絵本の後はレッスンの続きに戻りました。

 

絵本好きの Sちゃん、レッスンが終わると早速また持ってきましたよ💛
結局、この日はもともとレッスンで読む予定だった絵本も含め合計5冊の絵本を読みました😉

レッスン後 ママからLINEで

いつも娘に余分に本を読んでくださってありがとうございます。しつこくてすみません💦

なんてメッセージをいただきました。

 

全然問題なしですよ💛

 

小さな子どもたちは常に周りからたくさんのことを吸収しています。
この子達は私たち大人が想像する以上の能力と可能性を持っています。
そんな彼らの吸収力がググン!と上がるタイミングがあります。

 

 

どんな時かわかりますか?

 

 

それはね…

 

 

彼らが欲しがるときに、欲しがる情報を与えたとき❕

 

よく言いますよね

 

食べたいときが美味いとき💛

 

子どもたちの成長も同じなんです。
子どもたちが欲しがるときに欲しがる情報(今回は絵本を読むこと)を与えることで子どもたちの心は満たされ、たくさんのことを吸収するんです。

今回の絵本は同じフレーズの繰り返しの多い絵本がほとんどでした。Sちゃんも元気いっぱい声に出しながら絵本を読むことができました。

 

少し前(夏)のあるレッスンの時の様子です。
絵本が大好き未就園児さんたち💛☟

 

まだまだ自由人な未就園児さんたち。
準備したレッスンプランを時間通りにこなすことも大切ですが、個人の少人数クラスだからこそ、こうして一人一人の様子を見ながら効果的なレッスンを提供していきたいなって考えています。

 

MAK Kids English では現在未就園児親子メンバーを募集中!


未就園児親子クラスは以下の2つのレッスンがあります。

🌟毎週木曜午前中 通常クラス
>>>週1木曜 未就園児親子クラス 詳しくはこちら

🌟毎月1回火曜午前中 リズムde英語クラス
>>>月1火曜 リズムde英語クラス 詳しくはこちら

☑ 英語が勉強になる前に楽しみながら子どもに英語を身につけてもらいたい!
☑ 子どもと一緒に何か新しいことを始めたい
☑ 親子の時間を楽しく過ごしたい
☑ もう一度英語をやり直したい
そんなあなたからのお問い合わせお待ちしています💛

 

 

What do you think of this post?
  • おもしろいね (1)
  • いいね (0)
  • 超いいね (0)


タイトルとURLをコピーしました