All Englishのレッスンでバイリンガルを育てます

Mrs. Green Apple “Viking” 聞き取れる? 「発音できれば聞き取れる」 パート3

言語教育私の意見

英語の聞き取りのポイントについて私の体験を皆さんとシェアしている今回のシリーズ。
題して

「発音できれば聞き取れる!発音できなきゃ聞き取れない!」

今回はパート3
パート1はこちら
パート2はこちら

今回のお題はこちらの曲♪

我が家の小6の長女が大好きなMrs. Green AppleのVikingという曲です。
オリジナルでご紹介できなかったので ”Mrs. Green Apple Viking” で検索したら検索のトップにあがった moto-モト- さんという方の動画をお借りしました。

オリジナル音源をお持ちの方はぜひそちらを聴いててください。

 

最初の数小節がどうしても聞き取れない私(と長女)

 

日本語には聞こえないし、何語なのか全くわからない…

 

そこで歌詞を検索してみたけど、歌詞はまるっと日本語。
歌詞を追いながら聞いてもまだ聞き取れない私(と長女)

Mrs. GREEN APPLE 「Viking」
作詞:大森元貴
作曲:大森元貴「距離感」と云うワードが 垂らしたらしめるが
どちら付かずのラブは 愛と呼べるのか
縁に運を賭けて today をたらしめるが
どちら付かずのラブは 人と呼べるのか
これ、みんな聞き取れているんだろうか?
聞き取れないのってわたし(たち)だけ?
不安解消のためGoogle先生にきいてみました。
検索ワードは
【Mrs. Green Apple Viking 聴き取り】
そしたら出会ったのです✨
救世主ともいえるこの動画↓

やっぱりこれは超ムズイ歌だったんだね💦

だよね!だよね!
聞き取れないの私だけじゃなかったんだよね💦

この動画で少し自信がついたわたし✨

 

動画の最後に次の動画紹介、その名も

 

👹地獄のAメロ編👹

どうでしょうか?
このVoiceトレーナーの「さきここさん」の解説、超ーわかりやすい✨
じゃあ、もう一回歌を聞いてみましょうか?
いかがですか?
びっくりするくらい日本語として聞こえてきませんか?
さっきまであんなに頑張っても聞き取れなかったことがウソのようじゃないですか?
さぁ、今日はこの感動に浸りながらおしまいにしましょう。
次回は最終回、今回の体験についてまとめていきます✨
What do you think of this post?
  • おもしろいね (2)
  • 超いいね (1)
  • いいね (0)


タイトルとURLをコピーしました